Memorandum Viola

備忘録

ドウグラスの来歴

ドゥグラス選手 トンベンセFCより期限付き移籍加入のお知らせ
徳島ヴォルティスHP 2010年7月5日付》

このたび、トンベンセFC(ブラジル)よりドゥグラス選手が、期限付き移籍にて加入することが決定いたしましたのでお知らせいたします。

【ドゥグラス 選手 プロフィール】
■選手名  ドゥグラス (Douglas)
■本名   Dyanfres Douglas Chagas Matos
■生年月日 1987年12月30日(22歳)
■国籍   ブラジル
■身長/体重 184cm / 74kg
■ポジション FW
■背番号 30
期限付き移籍元 トンベンセ
■所属チーム歴
モト クラブ(2007)
マドゥレイラ(2008)
フィゲレンセ(2009~)

■契約期間
2010年7月1日~2011年1月1日

【ドゥグラス選手からのコメント】
「初めての日本ですが、早く慣れ、そしてピッチに立ち、チームメイトと力を合わせてチームの勝利に貢献したいです。一日でも早くサポーターのみなさんに覚えてもらい、チームの昇格に向けて全力でプレーしていきたいと思います。」

VOICE 2010 Vol.27/ドゥグラス選手 純粋にサッカーをしたいという気持ちをいつも胸に!
徳島ヴォルティスHP 2010年》

親身な国・日本

ブラジル出身のドゥグラス選手(22)は、今年夏からヴォルティスの新戦力として加わった。日本に来て、約3ヶ月が経つ。

日本に来た印象はいかがですか?
「もともとブラジルで、日本のことをテレビなどで見ていて、綺麗なすばらしい国という印象はありました。実際に住むようになって、思っていた以上に環境もすばらしく、人も敬意をもって接してくれて住みやすい、いい所だなと思いました」

「特に、人種の隔たりなく接してくれ、言葉が通じない分を、なんとかサポートしてあげようとか、外食でもお店の方が『何が食べられるのか? 食べられないものがあったら言ってね』と、とても親切にしてくれるので、嬉しく感じています。
僕自身も早く慣れて、日本の文化に溶けこめるようにしたいですね」

日本に対して、とても好印象を持っているというドゥグラス選手。
チームメイトだけでなく、飲食店など、一般の人も親切で協力的だと話してくれた。

日本のサッカーとブラジルのサッカーとでは何か違いを感じたりする事はありますか?

「同じサッカーでも、全く異質なものですね」

「どこの国でも、その国独自のサッカースタイルがあって、日本に来るときもスタイルは違うんだという印象を持って来日したわけですが、あまりにも違いがあるので最初は少し戸惑いました。日本人がブラジルに来てももちろん同じだと思いますが、順応するのにやはり時間がかかりましたね」

具体的にはどこがどう違うのでしょう?
「ボールを使った最初の練習ですら、こんなに違うんだと思いました。
やり方やリズムがすべて違うんですね。リズムは日本のほうが絶対的に速く、それはボールが動く距離とか人が走る距離とか。だから、運動量が多くなるのは当たり前なんですね。ブラジルは相手をとことん追求して、相手を見ながら駆け引きの中でつないでいくサッカーなんですね。来る前から頭ではわかってはいても、実際にやると、違いをかなり強く感じましたね」

一生懸命に、話してくれるドゥグラス選手。
やはり最初は日本のサッカーに順応するまでに苦労したようだ。


ブラジル人とサッカーボール

「でも、自分の中でしっかりかみ砕いて、自分のものにしていけばいいと思っています。そう思ってやっていても、できる試合とできない試合があるので、もっともっと順応できるように努力していきたいと思っています!」

前向きに力強く語ってくれたドゥグラス選手。
ブラジルでの経験に、日本の緻密さとスピードをプラスすると、さらに強力な選手になることは間違いないだろう。

そもそも、ドゥグラス選手とサッカーとの出会いはいつですか?
「本格的に試合形式でやったのは、9歳とか10歳とかそれくらいの時期ですね。
その時はまだ、自分がプロとしてやるとは想像もしていませんでした」

「ブラジルでは、お父さんが息子に、生まれたときにサッカーボールをプレゼントします。だいたいの子が小さいときからサッカーに触れる機会が多いですね。
僕自身も小さい頃から兄とふたり、1ヶ月に1個買ってもらうペースで、幼い頃から慣れ親しんでいましたね。ブラジルではむしろ、サッカーを好きではない家庭がないと言っていいくらい一般的です」


可能性がゼロでない限り

ドゥグラス選手の趣味は?
「家族といっしょに過ごす時間を大切にしています。
選手なので、休息ももちろんちゃんととりますが、その中でも僕は『旅行』が好きです。知らない土地に行ったり、見たり感じたりすることを大切に思っています。家族(妻と7ヶ月の娘)と一緒に、神戸や大阪にも観光に行きました」

徳島に来て早くも3ヶ月。おいしい食べ物には巡り合いましたか?
「まだそこまで色々食べてないですが、カレーうどんとうどんはどちらも美味しい!」
「この間チームで寿司屋に行きました。僕は海老のお寿司にチャレンジしましたが、まだちょっと苦手でした(笑)これからおいしく食べられるようにチャレンジしていきたいですね(笑)」

ドゥグラス選手のプロとしてのこだわりって何かありますか?
「起きて、毎朝考えることがあります。
サッカーに対して、心からサッカーをしたいという気持ちを持てているかどうかということを自問自答します。お金抜きにして、純粋にサッカーだけをしたいという気持ちになれるかどうか、いつもそういう頭になっているかどうか。
もし、それができなかったら、サッカーを辞めたほうがいいなと思っています」

最後に、サポーターの皆さんにメッセージをお願いします。
「僕たちは信じています。少しでも可能性のある限り、可能性がゼロでない限りは、全力で戦います。それを信じて、皆さんもいっしょについてきてください」

日々努力を重ねて、長いサッカー人生で勝利者になりたいというドゥグラス選手。
強い精神力に脱帽だ。

ドウグラス選手 完全移籍にて加入決定のお知らせ(コメント追加)
徳島ヴォルティスHP 2014年1月14日付》

このたび、2013シーズン、トンベンセFC(ブラジル)より期限付き移籍をしておりましたドウグラス選手が完全移籍により加入することが決定しましたのでお知らせします。

ドウグラス(Dyanfres DOUGLAS Chagas Matos)選手 プロフィール】
■生年月日 1987年12月30日(26歳)
■国籍 ブラジル
■身長/体重 184cm / 74kg
■ポジション FW
■所属チーム歴 モトクラブ→マドゥレイラ→フィゲレンセ ※すべてブラジル
■出場記録
年度 クラブ リーグ リーグ戦 カップ戦 天皇杯
2010.7 徳島 J2 13試合 4得点    2試合 0得点
2011 徳島 J2 22試合 4得点     0試合 0得点
2012 徳島 J2 28試合 4得点     1試合 1得点
2013 徳島 J2 29試合 12得点     1試合 1得点
合   計 J2 92試合 24得点     4試合 2得点

※2013 J1昇格プレーオフ(2試合 1得点)

ドウグラス 選手 コメント】
「日本に来て3年半ずっと徳島でプレーして来て完全移籍のオファーをいただき本当に嬉しく思っています。今シーズンはヴォルティスのJ1での1年目になるので、チームのためにより活躍していきたいと思います。」

ドウグラス選手の京都サンガF.C.へ期限付き移籍のお知らせ
徳島ヴォルティスHP 2014年7月23日付》

このたび、ドウグラス選手の京都サンガF.C.への期限付き移籍が決定しましたのでお知らせします。
なお、契約期間は2014年12月31日までとなります。

ドウグラス(Dyanfres DOUGLAS Chagas Matos)選手 プロフィール】
■生年月日 1987年12月30日(26歳)
■出身地 ブラジル
■身長/体重 184cm / 74kg
■ポジション FW
■サッカー歴 モトクラブ/ブラジル→マドゥレイラ/ブラジル→フィゲレンセ/ブラジル→徳島ヴォルティス
■出場履歴
年度 クラブ リーグ リーグ戦 カップ戦 天皇杯
2010.7 徳島 J2 13試合 4得点     2試合 0得点
2011 徳島 J2 22試合 4得点     0試合 0得点
2012 徳島 J2 28試合 4得点     1試合 1得点
2013 徳島 J2 29試合 12得点     1試合 1得点
2014 徳島 J1 13試合 0得点 2試合 2得点 1試合 1得点
合計 J2 92試合 24得点 2試合 2得点 5試合 3得点
   J113試合 0得点

※2013 J1昇格プレーオフ(2試合 1得点)

ドウグラス 選手 コメント】
『4年間徳島にいたので、今シーズン1年間最後までチームと共に戦いたい気持ちもありましたし、期限付きで移籍することになり、正直悲しい思いもあります。でもこういった移籍というのは、サッカー選手としてプレーする以上は良くあることだと思いますし、移籍してもチームのために頑張るという姿勢に変わりはありません。徳島では本当に多くの仲間が出来ましたので、チームの目標であるJ1残留のために1つになって戦って頑張って欲しいです。サポーターの皆さんには最後の最後まで選手と一緒に戦って欲しいです。僕は遠くからですが、もう1人のサポーターとしてヴォルティスをこれからも応援しています。』

ドウグラス選手は、京都サンガF.C.と対戦する全ての公式戦に出場不可能となります。

ドウグラス選手 徳島ヴォルティスより期限付き移籍加入のお知らせ
サンフレッチェ広島HP 2015年1月7日付》

このたび、京都サンガF.C.に期限付き移籍しております徳島ヴォルティス選手所属のドウグラス選手が、サンフレッチェ広島期限付き移籍で加入することが決定いたしましたので、お知らせします。

ドウグラス 選手プロフィール
本名 Dyanfres DOUGLAS Chagas Matos
生年月日 1987年12月30日(27歳)
出身地 ブラジル
身長/体重 184cm/74kg
血液型 O型
ポジション FW

サッカー歴
モトクラブ(ブラジル) ⇒ マドゥレイラ(ブラジル) ⇒ フィゲレンセ(ブラジル)
⇒ 徳島ヴォルティス ⇒ 京都サンガF.C.(期限付き移籍

出場記録
年度 チーム リーグ戦 カップ戦 天皇杯
2010年 徳島 J2 13試合 4得点 -試合 -得点 2試合 0得点
2011年 徳島 J2 22試合 4得点 -試合 -得点 0試合 0得点
2012年 徳島 J2 28試合 4得点 -試合 -得点 1試合 1得点
2013年 徳島 J2 29試合 12得点 -試合 -得点 1試合 1得点
2014年 徳島 J1 13試合 0得点 2試合 2得点 1試合 1得点
2014年 京都 J2 17試合 5得点 -試合 -得点 0試合 0得点
合計 J1 13試合 0得点 2試合 2得点 1試合 1得点
J2 109試合 29得点 -試合 -得点 4試合 2得点

移籍期間
2015年2月1日~2016年1月1日

ドウグラス選手は、徳島ヴォルティスと対戦する移籍期間中すべての公式戦に、出場することができません。

コメント
強豪・サンフレッチェ広島の一員になれたことを誇りに思います。皆さまの期待に応えるために全力を尽くします。タイトルを獲得し、サポーターの皆さまと喜びを分かち合えるように頑張りますので、ぜひ、優勝しましょう!

ドウグラス選手 期限付き移籍満了のお知らせ
サンフレッチェ広島HP 2016年1月12日付》

このたび、徳島ヴォルティスから期限付き移籍しておりましたドウグラス選手につきまして、期限付き移籍期間が満了となりましたので、お知らせします。

ドウグラス選手プロフィール
本名 Dyanfres DOUGLAS Chagas Matos
生年月日 1987年12月30日(28歳)
出身地 ブラジル
身長/体重 184cm/74kg
血液型 O型
ポジション FW

サッカー歴
モトクラブ(ブラジル) ⇒ マドゥレイラ(ブラジル) ⇒ フィゲレンセ(ブラジル)
⇒ 徳島ヴォルティス ⇒ 京都サンガF.C.(期限付き移籍
⇒ サンフレッチェ広島期限付き移籍

出場記録
年度 チーム リーグ戦 カップ戦 天皇杯
2010年 徳島 J2 13試合 4得点 -試合 -得点 2試合 0得点
2011年 徳島 J2 22試合 4得点 -試合 -得点 0試合 0得点
2012年 徳島 J2 28試合 4得点 -試合 -得点 1試合 1得点
2013年 徳島 J2 29試合 12得点 -試合 -得点 1試合 1得点
2014年 徳島 J1 13試合 0得点 0試合 0得点 1試合 1得点
2014年 京都 J2 17試合 5得点 -試合 -得点 0試合 0得点
2015年 広島 J1 33試合 21得点 0試合 0得点 3試合 1得点
合計 J1 46試合 21得点 0試合 0得点 4試合 2得点
J2 109試合 29得点 -試合 -得点 4試合 2得点

コメント
まず、私を獲得するためにオファーをくれたサンフレッチェ広島というクラブに感謝していますし、いつも応援してくれたファン・サポーターの皆さんにも感謝の言葉を送りたいと思います。特にファン・サポーターの皆さんにはどんなときでも温かい声援をいただきました。皆さんの力がなかったら、J1優勝は成し遂げられなかったと思っています。1年間、素晴らしい応援ありがとうございました。そして、チームメート、スタッフにも感謝の気持ちでいっぱいです。加入当初からみんなが温かく接してくれ、良いときも悪いときもいつも私のそばにいてくれました。チームが一つに団結しているサンフレッチェは、まさにファミリーのようでした。2016年、サンフレッチェには新たなファンが増えました。それは私と私の家族です。皆さん、本当にありがとうございました。